Blog

2020/05/07 15:01

ということで始まりました、Staff フォスフォフィ 略して Phos フォス の今月のオススメコーナー

私が独断と偏見?で選んだ石を今月のオススメ石として連載?することとなりました。。。
不評の場合はなくなるコーナーかと思いますが、温かい目でご覧いただければと思います。
強制ではないですが、一応見てください!笑

その前に、なぜフォスフォフィなのかといいますと、、、今はかなり有名になったコレクターストーンですが、もう15年以上も前に
私が専門学校に通っていた時に手にした、今は亡きその当時校長だった砂川一郎氏(日本語監修)の「宝石の写真図鑑」で
見たことから始まり、色が好みで実際に見たことのない石に憧れをいだき、
こんな長い石名ならメールアドレスにしても誰とも被らないだろうと、安易に名乗った?のがきっかけで、それ以来
ずっと愛用しております。
今このアドレスを見た人がいたなら、アニメの影響かしら?と思われるかもしれないですね。。。笑

昔からキラキラしたものが大好きで、石ころひろって遊んでた頃では想像できない今の幸せな現状。
この仕事ができて幸せなのです。はい。石大好き人間としましては、たまらないですね。
しかもカピルさんと仕事してるという。。。本当、ご縁に感謝でございます。

カピルさんの石を少しでもみなさまと共有できれば?と思いつつ、ご紹介したい石もたくさんありますので、
カピルさんとは違った視点で、すてきな石をご紹介できればと思います。

以前、私が選んだブルージルコンを見て、カピルさんが言った一言「フォスさん変わってますね!」と・・・(あ、ちなみにフォスさんとは呼びません笑)、私のような人もいないと、どんどん残っていっちゃうでしょ?と答えましたが。。。笑 それほどたくさんあるのです。。。
カピルさんの仕入れはロットでボン!って感じなので、アソートしない限り、埋もれてしまっているものも多く。。。(これをカピル鉱山
という㊙笑)

ただいま絶賛採掘中であります!笑

なのでこんな珍品も発掘しちゃったわけで・・・
ど真ん中に針状インクルージョン。なんでこんなど真ん中に針状インクルージョン!カットした人もこれはど真ん中にするぞ!ってカットしたのかな?とか、想像しながら。。。これは面白かったので珍品ゾイサイトとして販売しました。
やはり共感していただける方は少なからずいらっしゃいまして、お嫁にいってしまいました(泣)


通常良いものとされてる石ももちろん好きなのですが、色だまりがあったり、ちょっと変わった感じのものが好みなのであります。。。
この、ここここ!そうそう!と心の中で叫びながら。。。ニヤニヤしながら、アソートしております。
好きな時間はあっという間に過ぎ、仕事にならないこともしばしば。。。㊙㊙㊙
スタッフも増えたので、平常心を保ちつつ、お仕事しております。

すみません、、、長々と書いてしまいましたが、この辺にしておきます。。。申し訳ないです。
この辺は飛ばし読みで構いませんので、オススメ石は見てくださいね。

では、ひとつめ
ちゅるんぷるんで、なんとバイカラーキャッツのトルマリン。
なんとこのトルマリン普通に見えて普通じゃない!んです!笑

よーく見てください!ピンクのところにはチューブインクルージョンが入ってないんです!!
それが何?と思われる方はスルーで大丈夫です!
なんでここでピタっとインクルージョンが止まっちゃうの?って感じじゃないですか??
ここも萌えPOINTです!笑
おそらくですが、Mnマンガンの成分に邪魔されて成長できなかったのではないかと。。。
ピンク系のトルマリンキャッツが少ないのがこういうことなのかもしれないですね。
これがまた地中でこんなことになって、カットされて、今ここにあるんですよ!
なんだか興奮しちゃいますよね~(ひかないでくださいね。。。)
そしてこのサイズ感がまた良いです!リングで重ね付けされる方は、オススメです!
別の子はリングになってお嫁に行ってしまいました。。。

あ、分かっていただける方はそのまま次の石へ・・・

ふたつめ
どこかからワーワー聞こえてきませんか?!笑
この赤さ!そしてもったいないカットの三角!(通常〇と△はロスが多いためカットされることが少ないです)
アメリカ ユタ州 ワーワー鉱山で採掘されていた赤いエメラルドことビクスバイト=レッドベリル
Crクロム含有のベリルにMnマンガンがたっぷり入ることによって、このレッドベリルは誕生しました。
ひとつの結晶の中にCrとMnが含有すること自体が稀で、両成分は結晶を傷つけやすいため、クロムタイプのベリルは
傷気が多くなりやすいので、通常オイル含浸処理がされております。

この石のオススメポイントはなんといってもこの赤さ!
ピンク系も多いレッドベリルですが、これは赤い!です。そしてトリリアントカット!
この赤さはたくさん見てきたロットの中でも5本の指に入ります!
傷気はありますが、レッドベリルで赤をお探しの方は是非ご覧いただきたい一品です。

そして、みっつめ
幻~~ともいわれる、ノルウェー産のミントペリドット。
ものすごく人気のあるお石です。通常のペリドットとは違う、この何とも言えない優しいお色。
少し蛍光感もあるかのような発色で、クールなミントカラーというよりかはウォームな感じです。
暖色ではないのですが、あたたかみのある感じです。おわかりいただけますかね・・・ちょっと自信ないですが。。。
数ある中でもなぜこの石か。。。眺めているとなぜかあったかい気持ちにさせてくれるのです。。。

ミントペリドットも個体差がかなりありますので、色味もさまざまです。
この石はドイツでカットされてるものなので、カットが細かくキラキラです。
インクルージョンもありますが、やさしい煌めきをお楽しみいただけます。

なんだか長くなってしまったので、今回はこんなところで。。。
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
次回も?あるかと思いますので、その時も読んでいただければ嬉しく思います。

ありがとうございました。


石好きのみなさま
この事態が収束しましたら、是非御徒町へ!
あ、カピルのお店デルミリオーレですよ!保坂さんもたまにいます!笑
あ、カピルさんはめったに出没しません。。。


デルミリオーレとは?

YouTubeもご覧いただけますので是非!


ななめ向かいに美味しいインドカレー屋さんもありますので、
ゆっくりのんびり石見に来て下さい!

お待ちしております!

お身体ご自愛くださいませ。

Staff Phos


カピルのお店 デルミリオーレ

メールマガジンを受け取る